旧ブログ〜戯言〜

2011年06月13日(月)
【石巻STAY!!!】

石巻行って来たよ!!

こんな事言ったら不謹慎とか言われるかもしれないけど、、

疲れたけど、楽しかった!!!

二日間、ほぼ初対面に近い人たちとヘドロ掃除。
一日目は少々遠慮があったりしたけど、二日目になると冗談を言い合ったり、作業について案を出したりで、凄い充実した週末でした。

私のグループは、学生が半分という構成。

リーダーの理恵さん。
学生さんでミスチルの熱狂的なファン!!
穏やかで、とても可愛い、でもしっかりとグループを纏めてくれた素敵なリーダーでした。

そして、同じく熱狂的なミスチルファンのみゆきさん。
兵庫県からの参加。
細かい部分に気がつく、でも方向音痴、ゴーグルを上下逆に装着したりするお茶目な部分もある、グループ全体を和ませて下さる方でした。

かなり常連のりょうすけさん。
学生さんなんだけど、ご自身で参加者を募ったり、、、
かなり復興支援に力を入れている方。
凄くしっかり者で、地域の方との対応は素晴らしかった。
作業や色々勉強させて頂きました。

シンガポール人のカーチャイ。
実は、誰もが知っている○京大学の学生さん。
色々カーチャイをイジったりしていたけど、凄いウィットに富んでいる方だと思った。
就寝前に「官能小説」というお馬鹿な日本語を教えたのは私です(笑)

そしてバッシー。
実はバンドマンなのだ!!!
音楽談義をしつつ、お湯を沸かして下さったり。。。
色々面倒を見て下さいました。
一番地域の方に率先して挨拶していたのはバッシーだったかも。

という、、、素敵な仲間でほぼ3日間一緒に過ごしました。


石巻の町は、だいぶ綺麗になりつつあると思う。
だけど、商店街を見てみるとお店は閑散としている。
復興にはまだまだ遠い。
私が行った日は、あの日から3ヶ月が経った日。
喪服を着てさら地になった場所で祈りを捧げている方、全壊地区に行くと掃除をしていて「どうやったらボランティアさんに来て頂けるのか?」と質問される方、ぐちゃぐちゃでむき出し状態の家の時計は津波が来た時間で止まってる。。。

地域の方に情報もきちんと行き渡ってない部分もあるし、細かい目で見たら全然人手が足らない。
なのに、地域の方は「ありがとうございます。よろしくお願いします。」と必ずと言っていいくぐらい頭下げて下さる。
一緒に手伝ったり、差し入れを下さったり。。。
とあるクレープ屋さんの女将さんは「明日どうなるかわからないからさ!!やるだけの事やらないと!一瞬でうちも津波で流されたよ!」と明るくおっしゃってた。
何も言えない自分が居たな。

本当に人がまだまだ足らない。
GWが過ぎてから急に人数が減ったらしい。
行くのは難しくないと思う。
ただ、勇気は必要だけど。
だけど、楽しいよっ!!

それだけじゃなくって、こっちで出来る事も沢山あるし。。

不安もあったけど、私は行って良かったと思う!!

ただ、、、

石巻はボランティア制度がキッチリしている町。
他の地域はどうなってるんだろう?
それが凄く気になった。
他の地域についてもっと調べてみようと思ったし、足を運んでみたいと思った。

場所によるとヘドロ掃除は地域の若者だけでやってるところもあるとか。

何でこう全体がうまくいかないんだろうな??

歯がゆい気持ちもした。

私達の宿泊施設に来てた「辻元清美」さん。
何とかしてくれ!!

17:50
コメント(0)
[コメントを書く]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++