ぁかドット
2009年05月01日(金)
【最近の若手俳優は素敵です。】


今更ながら、

《ホノカアボーイ》の感想です。


あんのですね、
すんばらしく、良い映画です!!


わたし久しぶりに号泣しました、映画で。


なんかさ、初めは全くこの映画の存在知らなくて、

ちょうど公開直前後に宣伝してるのを見て、自然と観たいなぁ思って、ハルフと同時に観にいったのです。


つか、まず、
岡田将生クンと倍賞千恵子の共演って時点で観たい度100%ですよね。

青年と老人ってのは、決まって感動するんです。


《グッドウィルハンティング》
と同じ原理です。


あれもやば良いよね。


たまたま昔、深夜にやってたグッド〜を観てて、そん時はチラッとしか観なかったんだけど、なんか気になって、借りて観たらすごい良かった。
あれ以来わたしの中でハリウッドスターの一番はマット・デイモンです。
かっこよす!!

昔アカデミー賞の最優秀脚本賞取ったくらいの作品(しかも書いたのはマットデイモンと名前忘れちゃったけど仲良しな人でジェニファーロペスの彼氏)だから、ハズレはなしです。今すぐTSUTAYAへゴー!!
わたしも久しぶりに観たくなってきたわ。

あ、話ずれたぜ。



《ホノカアボーイ》はね、実在人物がいるみたいです。
つか、実話なのかな?
もともと本で出てて、それを映画化したって感じ。


岡田クン演じるレオって青年と、倍賞千恵子サン演じるビーさん、ホノカアに住む人たち、ホノカアの大自然(ちなみにハワイだよ)との交流の話です。簡単にいうとね。


もぅねー、岡田くんがかわいすぎなんだよねー。
かっこかわいいよね。あのなんとも言えないルックス。
でもハルフだとかわいい感じはなかったから、
やっぱ役を含めたかわいらしさが、伝わってきたんでしょうね、わたしに。ビビッ!!と。

この作品観たら、男女問わずみんな岡田将生好きになると思う。それくらい、レオを魅力的に演じきっていたように思います。
でも、デビューしてから全然まだ年数経ってないんよね。
なのに、初主演にして、この演技力。

高良健吾くんやら北乃きいチャンやらなんやら最近の若手はみんなすごいわい。


しかも何気に何も考えてなかった割にホノカアとハルフ同日観って
「岡田将生くんファンですか??」って感じですよね。笑


まぁ、ファンだけど笑


あぁー全然ホノカアの素晴らしさを伝えてない!!伝えれない!!笑


ワンシーンワンシーンが全部キレイで優しくて、文句なしなんです。
それはホノカアって町の雰囲気もそうだし、ハワイ島の自然もそうだし、物語を進めてるのがキャストだけぢゃなくて、自然も。
動かないけど、喋れないけど、見守ってる。そんな雰囲気を初めから最後まで感じる。


あとは、キャストも文句なしだなぁ。
長谷川潤とか、モデルだからどうなのとか思ったけど、
さすがハワイ育ち。

役にピッタシ。

むしろ好きんなった。

憎めない天真爛漫な感じ。
いいっす。


松坂慶子もかわいいんだよなぁ。女主人って役なんだけど(超簡単に言うとね)、のほほんとしてて、まぢ安らぐ。癒される。あの役に松坂慶子起用したのは大当たりですね。


あとは途中ですごい面白いシーンがあって、序盤っちゃ序盤なんだけど、確か初めてビーさんがレオにご飯を作ってるシーン。


カットがリズミカルに編集されて、作られてるんです。

ビーさんが料理してるところ。
美容師さんが髪を切ってるところ。

コイチさんっておじいちゃんが寝てるところ(だったかな?)。

あと何シーンとで、

それぞれカットを細かく入れて、それをうまく繋げて。


結局はビーさんの料理の過程をおもしろくするための工夫だと思うんだけど。

観てて純粋に面白かった。


そんで、このシーンを観てから、とんでもない事実に気付くわたし。


「………この映画、監督誰だ?」


わたしとしたことが、

監督が誰かもチェック入れずに映画を観てました笑。


あとでパンフレットを見てみたら(結局買うわたし)、
なんとCM出身の方でした!!

真中さん?だったかな??。


そんで、大いに納得。


確かに映画一筋だと、あのリズミカルなシーン、カットのつなぎは出来ないように思います。

あれはCMやってて、備わる技だと勝手に確信。


なんておもしろいのー、この業界ー笑。


そんで、わたしがこの映画に感動したのは、ストーリーももちろんですが、

言葉、ですね。


セリフと言えばそれまでですが。

セリフの中にちりまかれている言葉たちの一つ一つがキレイで、優しくて。


一番グッときたのは、
ビーさんが言った


「月の虹」ってフレーズ。


すごく素敵ぢゃない??

一見何言ってんだぁ!!
と思うかもだけど、これは見なきゃわかりましぇん。


あとまだいっぱいあんのよー。

医者のセリフとか、コイチさんのセリフとか。


つか、もぅ観てくれ。(切実)笑。


観たら全てわかるから!!


そんなわたしは風邪をひきました。苦しい。映画観たい…ゴエモン…。


14:07
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++